ごまかしましょう 勝つまでは

主にお金について考えるブログです

TOEIC900点を超えを実現した勉強法【Podcast】〜English News - NHK WORLD RADIO JAPAN〜

SPONSORED LINK

f:id:FZ338i:20170907174614j:plain

 

私が実際に試した英語学習方法についてご紹介いたします。

今回も紹介するのは、Podcastのプログラムです。

 

English News - NHK WORLD RADIO JAPAN

English News - NHK WORLD RADIO JAPAN

English News - NHK WORLD RADIO JAPAN

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • ニュース/政治
  • ¥0

 

特色

全て英語

英語のラジオ番組なので、全て英語でニュースが読み上げられます。

当然ですが、日本語の解説は一切ありません。

 

内容を理解しやすい

言語は英語ですがNHKの番組ですので、NHK総合テレビなど国内のメディアで取り上げられているニュースが扱われることがほとんどです。

そのため、多少聞き取れなかったり理解できない言葉が登場しても、おおよその内容を理解することができます。

もっと言うと、分からない単語も内容から意味を推測できることもあります。

リスニング能力のストレッチには若干不向きかもしれないですが、リスニングに自信のない頃はこれでもついていくのに精一杯でした。

 

聞き取りやすい話し方

ニュースを読み上げるアナウンサーは複数名いらっしゃるようですが、皆さん総じて聞き取りやすく喋ってくれています。(さすがNHK)

英語の発音もとてもきれいで、いわゆる日本人英語などではありません。

稀に拙い英語の記者っぽい人が頑張って慣れない英語で解説することがありますが、そのときは早送りしています。

 

ニュースを読むスピードも、早すぎずゆっくり過ぎずというNHKらしいスピードです。 

早すぎると聞き取れないので能力向上につながりませんし、ゆっくりだとストレッチがかからないので物足りないので、このPodcastは正にちょうどいい塩梅です。

 

程よい長さ

1件のプログラムにつき10分ちょいの長さです。

リスニングに不慣れな頃は、長時間の英語を聴くのががキツかったので、時間の長いPodcastは早々に離脱せざるを得ませんでした。

 

10分程度ならなんとか集中力を切らさずに、最後まで聴くことができました。

以前紹介した『1日5分ビジネス英語』も10分ちょいの長さだったので、耐性ができていたのかもしれません。

 

まとめ

英語学習用Podcastには、日本語での解説付きのプログラムが種々ありますが、慣れてくると日本語の解説はちょっとダレるんだよな〜と感じられるようになるはずです。

そういう時期が到来したら、ステップアップの第一歩としてこちらのPodcastはオススメです。 

 

このPodcastで英語耳を更に鍛えたら、更なるステップアップを目指せると思います。

 

ちなみに私は今でも毎日コレを聴いています。

 

See ya!