ごまかしましょう 勝つまでは

主にお金について考えるブログです

NISA枠で米国ETFのVTIを購入しました

SPONSORED LINK

f:id:FZ338i:20171119190826j:plain

何事も事前準備は大切です。

Before everything else, getting ready is the secret of success.
(なによりもまず、準備こそが成功の秘訣である)

ヘンリー・フォード

そう思い、米国株・ETF取引に手を染める前に税金やら何やらを色々と調べていました。

ところが、実際に自分が取引をしているわけでは無いのに、事前調査に時間を費やすというのは、とても難しく感じました。


旅行前に現地でのプランや移動方法、万が一のときのバックアッププランを考えるのに似ています。(大事ですけど)

ですが、あまり計画を立てずにふらふらと気ままに過ごす旅も、それはそれで楽しいものです。

どうもこのまま事前準備を続けていくと、疑問が解消する点もあれば、新たにモヤモヤが生じてくる点もあるので、キリがなさそうです。

そんなときは思い切ってまず手を出してみることも必要です。

You have to fail, and I do not succeed.
(失敗しなくちゃ、成功はしないわよ)

ココ・シャネル




というわけでNISA枠でVTIを買ってみました。

f:id:FZ338i:20171119190840p:plain

よっしゃ、これでおれも晴れて米国株投資家だぜ、いえぃ!!
(1株だけなのはご愛嬌で)

不肖わたくし、投資信託以外への投資は初めてです。

株券みたいなものが届くんだったら、記念に額に入れて飾っていたことでしょう。

あ、でもETFも投資信託の仲間か。

てかETFでも米国株投資と言っていいのか?

そういえば、ETFの単位は「株」でいいのか?

うーん、まぁいいか。