ごまかしましょう 勝つまでは

主にお金について考えるブログです

2018年の方針を考えてみるなり

SPONSORED LINK

f:id:FZ338i:20180102192437p:plain 新年明けましておめでとうございます。

7の付く年は金融危機が訪れるというジンクスがあるそうですが、2017年はジンクスが破られましたね。善き哉善き哉。

さて、投資界隈のブログやtwitterを拝見しますと、今年の目標などを述べている方を多くお見かけします。

小さな頃から年始の目標なんて立てたことが無いけれど、せっかくなので私も考えてみます。

投資についての方針

投資方針については既に、つみたてNISAを利用することとか、コア・サテライト戦略にもとづいて考えてみたりしました。

なので、今年こそはっ!っていう目標じみたものはありません。

投資信託は自動で積み立てされるので、メインバンクからの資金移転を忘れないようするくらいです。

SBI証券って定期入金の仕組み無いのかな?と思って検索したら有りましたわ…。知らんかった…。設定しなきゃ…。



定期的なドル転

投資信託は自動で積み立て購入してくれるので、気絶でOKにできそうです。

なのであとは、年数回の米国ETF購入に向けて定期的にドルを買い付けるくらいです。

2017年は、年末に急遽思い立ってNISA枠で幾つかETFを購入することにしました。

ドルもそのタイミングでスポットで買い付けましたが、欲が出て少しでも円高のタイミングで購入しようと指値注文とか画策しました。

これが面倒くさかったので、もう何も考えずに定期的に成り行きで買い付けようかと思っとります。

※定期積立も一考の余地ありだな…

年2回の振り返りとリバランス(必要な場合)

私の性格的に、購入前はなんやかんやと調べたくなりますが、購入後は価格を追いかけることはほぼありません。

なので、あとは定期的に資産状況を把握して、ポートフォリオが目標と乖離していたら、リバランスを実施するように心がけるだけですね。

投資とはちょっと違うかもだけどやってみたいこと

知識のインプット

投資関連の知識が十分ではないと思うので、何かしら知識をインプットしたい。

とりあえず思いつくのはFPかな。 FP3級にチャレンジすることにして、少し勉強してみるつもりです。

自分の考えをアウトプットする

例えば英語の勉強ではインプット(リスニング・リーディング)だけでなく、アウトプット(ライティング・スピーキング)も鍛えることで相乗効果を発揮して、総合的に英語力を向上させることになります。

投資関連でも同じことが言えると思うので、アウトプットの場としてブログ継続が目標となります。

とは言え、大御所系ブログのような人様のためになるエントリーはかけないと思います。

投資関連でもろもろ感じた疑問や悩みを書き連ねて、共感してもらえるもしくは、プギャーされるような、そんな方向性でイケたらいいなぁ(笑)。

その他・節約ライフを心がける

資産形成の第一歩は家計の支出削減です。

なにかってーと金がかかる世の中ですから、無駄遣いしないのはもちろん、支出削減に努める必要があります。

手始めにスマホを大手キャリアから格安SIMに変更しました。

多少の不便さは甘んじて受け入れることとし、タネ銭の確保に奔走いたします。


さて、いま思いつくのはこんなところです。

2018年はどんな年になるんでしょうか(投資的な意味で)。

年末にこの記事を振り返りたいとおもいます。

でわでわ。