ごまかしましょう 勝つまでは

主にお金について考えるブログです

SBI証券で米国ETFを購入してもポートフォリオは自動反映されない

SPONSORED LINK

f:id:FZ338i:20171125142640p:plain

先日、VTIを1株?1口?だけ購入してみました。

私にとって初めての海外株取引だったので非常にドキドキしました。


NISA口座で購入したので、譲渡益、分配金は非課税です。

特定口座で購入したとしても、証券会社側が取引報告書を作成してくれるので楽ちんなはずです。

ですが、為替差損益は自分で計算して必要であれば確定申告が必要です。


なので、ポートフォリオでそういった、購入時や売却時の為替レートなど一覧参照できればと思っていました。

が、どうやらSBI証券で海外株を購入した場合、ポートフォリオは自分で入力して管理する必要があるようです。


たわらノーロード先進国株式の積立購入ではポートフォリオに自動反映されるので便利だなーと思っとったんですが、海外株はシステムが違うみたいですね。

※私がやり方を間違っている可能性も否定できないっ…


みっちり事前に下調べしてから購入しようと思い、モンモンとしていましたが、実際に行動に移してみないと分からんこともあると思い、えいやーで1株だけ買ってみたんですが、確かにその通りでした。

今後もなんやかんやと分からんことが出てくると思いますが、やってみなはれ精神で進んで行くつもりです。