ごまかしましょう 勝つまでは

主にお金について考えるブログです

確定申告の準備として積立購入の取引履歴を取り寄せました

SPONSORED LINK

f:id:FZ338i:20171105184354p:plain

今年の中頃にさわかみファンドを解約しました。

特定口座が導入される際に、なんのこっちゃよく理解できず放置していたため、一般口座でずーっと積立をしていました。

なので、確定申告が必要+損益も自分で計算する必要があるという状態です。


さわかみファンドは売買時に手数料はかかりません。

また、これまで一部解約もしたことがありません。

ですので、解約時に郵送された取引報告書に記載された損益をそのまま信じられると思ってます。

ですが、仮に税務署から問い合わせがあった際の根拠として提示できるように自分でも計算してみようと思います。


ということで、さわかみ投信から過去の取引履歴を入手することにしました。

Webから参照可能な期間は限られるため、電話で依頼し、数日後に郵送されました。

ありがたいことに、譲渡損益額の計算方法についてという書類も添付されています。


とりあえずGoogleスプレッドシートに全部手打ちします。。。


今年は初めてふるさと納税も実施したため、そちらも合わせて確定申告します。

恥ずかしながら生まれて初めての確定申告なので、頑張ります。