ごまかしましょう 勝つまでは

主にお金について考えるブログです

TOEIC900点を超えを実現した勉強法【Podcast】〜NBC Nightly News〜

SPONSORED LINK

f:id:FZ338i:20171206193556p:plain 私が実践している英語勉強法のご紹介です。

今回はこちら

NBC Nightly News

NBC Nightly News

  • NBC News
  • ニュース/政治
  • ¥0

アメリカで放映されいてる夜のニュース番組をそのまま音声のみ配信しているというプログラムです。

放送時間はアメリカ東部時間の18:30 - 19:00です。

日本で言ったら夜7時のニュースってところでしょうか。

アメリカ国内ニュースが中心

アメリカのニュース番組なので当然ですが、内容はアメリカの国内ニュースが中心です。

リスニングの勉強ついでに海外全般の情報にも触れたい場合は、合わせてBBCワールドニュースなど、他のプログラムも視聴することをおすすめします。

大統領選挙期間中は関連のニュースを毎日扱うので、食傷気味でした。

アメリカ英語に慣れ親しむことができるが、リスニングの難易度は高い

アメリカ英語は聞き取りが難しい(当社比)

これは全くの私見です。

イギリス英語は比較的はっきりと聞き取れるのに対し、アメリカ英語はより滑らかなので、単語を聞き取るのが難しいです。


仕事の都合で、アメリカ英語を聴く -羽目になった-機会に恵まれた際、何言ってんのか全然聞き取れず涙目になった記憶があります。

そこで一念発起し、アメリカ英語に慣れるためにこのポッドキャストを聞き始めました。

取り組み始めた当初は何言ってんのかさっぱり分からず、これまた涙目で、このまま続けてリスニング力が向上するのか疑問を感じました。

結果的には、TOEICのスコアとして成果を感じられるようになりました。

早口・字幕なし・映像なしの無理ゲー

  1. 日本のニュースと違い、海外のニュースはとても早口で喋ります。
  2. 音声のみのポッドキャストなので、映像も字幕も一切ありません。(かつては映像バージョンもありましたが、配信終了したようです)

この条件下では何を喋っているのか、聞き取るのが非常に難しいです。

映像があれば、何についてのニュースか視覚情報から補完できますが、音声のみではそれが叶いません。

私は今でも、何についてのニュースなのかさっぱり理解できないことがあります(笑)

これはTOEICのリスニングと割りと近い状況だと思うので、効果的なトレーニングになっていると思います。


この無理ゲーが辛すぎる場合は、NBCのサイトやYouTubeなどで映像付きニュースで慣らし運転をするという手法も可能です。


そういえば、このニュース番組の中では特に天気予報のコーナーが早口です。

持ち時間が少ないんでしょうね。

最初は早口っぷりに圧倒されましたが、喋っている内容は、地名・気温・雨量・ハリケーンや低気圧の進路など限られるため、徐々に理解できるようになりました。

何について喋っているのか理解できれば、聞き取りが完全でなくとも補完できるっちゅうことですね。

その他、当プログラムの補足

最新版の配信は日本時間の朝9時以降

単純に、アメリカの夜=日本の朝ってイメージなので、日本の朝の通勤時間にはアメリカで放送した最新のプログラムが配信されると思っていましたが、違います。

※正確な時間は把握していません。

時差とPodcast用の編集作業の時間の都合だろうと思います。

ですので、日本時間の朝7時とか8時とかの通勤時間帯には、1日前時点の放送内容を聴くことになります。

毎日配信されないことがある

オリジナルのニュース番組は毎日放送されているはずですが、ポッドキャストはたまに配信されない日があります。

その日ニュースが放送されなかったのか、ポッドキャスト担当者が不在だったのかは不明です。

毎日の日課で聞きたい場合は、保険として別のポッドキャストも用意していたほうが良いと思います。

まとめ

リスニング難易度の高いポットキャストだと思いますが、アメリカ英語に慣れる必要がある人には、とても効果的なポッドキャストです。

このポッドキャストを聞いたからといって、すぐにリスニング力が向上することはありませんが、継続する価値のあるプログラムです。