ごまかしましょう 勝つまでは

主にお金について考えるブログです

つみたてNISAで たわらノーロードシリーズの購入設定を完了

SPONSORED LINK

f:id:FZ338i:20171209191705p:plain

2018年からはNISAではなく、つみたてNISAに切り替えて投資信託を積立購入していきます。


昨日、SBI証券でNISAからつみたてNISAへの切り替えが完了したと通知があったので、さっそく つみたてNISAの設定をしました。

つみたてNISAでの購入銘柄と金額


こうなりました。

ファンド 毎月 ボーナス月 年間合計
たわらノーロード先進国株式 25,300円 200円 304,000円
たわらノーロード新興国株式 8,000円 なし 96,000円
合計 33,300円 200円 400,000円

ボーナス月の設定を使って、年間でちょうど40万にできました。


将来的に、アセットクラス、購入銘柄の変更、金額の変更はあり得ると想定しています。

具体的には、

  • iFree S&P500 インデックス
  • 楽天VTI

などが設定から1年経過して実質コストや乖離率が明らかになった時点で、検討したいと思っています。

また、楽天バンガードシリーズは今後も追加設定があると思います。

仮にそれら追加設定のファンドが、つみたてNISAの対象に追加されるようであれば、随時検討したいです。

個人的には、ちょうど今日明らかになった、楽天VYMに期待したいところです。

つみたてNISA以外での購入予定

資金力は潤沢ではありませんが、つみたてNISAの限度額を超える範囲でも、積立購入をするつもりです。

ひふみ

現在も積み立て購入しているので、継続する予定です。

たわらノーロード先進国株式と新興国株式

つみたてNISAする2商品ですが、特定口座でもちょっと積み立てる予定です。

個人向け国債

これはスポットでちょっと購入予定

米国ETFと米国株

これも年に数回、ちょっとだけ購入予定


てな感じです。

検討が一段落しましたが、やることがなくなるとちょっとさみしいですね。